fc2ブログ
こんばんは♪


昨日の午後ぐらいから急に涼しいです。

あのデッカい台風の影響なのかな?

雨だけど虫が鳴いてて秋になったみたい。

24時間テレビ、マラソン辛いかな?がんばれ〜(≧∇≦)










昨日の続きで♪

201608271933091cf.jpeg

手帳型ケースのここの部分、

革が2〜5枚重なってるので、

削ったりして整えてます。


専用のじゃなくて、

100均の爪ヤスリで削ってます(*^^*)

ボロボロになっても使えます(≧∇≦)










20160827193310e73.jpeg

こんなのが、










20160827193311082.jpeg

削ってこうなって、










201608271933131a6.jpeg

トコノール(商品名)を付けて磨いてこうなりました♪


この後、コバコート(商品名)などの仕上げ剤を塗りたいと思います。

ヌメ革の時は、トコノールでの仕上げが好きなのでコバコートつかわなかったです。


で、コバコートのような仕上げ剤を使う時、

トコノールなどを使って整えておくのが大事です。

前にうっかり直塗りしてしまって、汚くなっちゃいました(・_・;

まだらに染み込んで、革がブサイクな色になってしまって。。










201608271933143e6.jpeg

余談だけど、

久しぶりに茶色コバコート使おうと思ったら、

茶色色素が沈殿しまくってました。

フリフリしても固く固まっちゃったみたいで混ざりやしない(*^^*)

容器がアンメルツヨコヨコ風で、棒も入れられず、

我が家の茶色コバコートは、イカスミ色に変身してました^_^


ランキングに参加しています☆
お帰りに1日1回ぽちしていただけるとがんばれます♪いつもありがとうございます(^^)
↓↓しっかり開くまでお待ちお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



作ってるところ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ガチガチ
私は、ホワイトボンドが、がちがちに固まっていました。
senri32さんへ
こんばんは♪
ボンドも固まりやすいですよね〜。。
何度も買ったアロンアルファは、自慢じゃないですが、1回も、最後まで使えた事ないっす(*^^*)
No title
こんばんは
全く別の商品ですが、同じように沈殿して固まってしまったことがありました。
その時は小さな金属のボールを2~3個入れてフリフリしたら綺麗に混ざって使うことが出来ました。
(マニキュアやマスカラなどの感じです)
含まれてる成分などの違いで混ざる確証は無いので、買い替えも視野にあるようでしたら試してみるのも良いかもです。
おやむさんへ
こんばんは♪
ほぅ〜、なるほどですね!
ありがとうございます。
今回は、イカスミ色が意外にバッチリあったので、
イカスミ色で使いました(*^^*)
茶色にしたい時試してみたいです。

管理者のみに表示